本文へスキップ

デイケア プログラム

デイケアプログラム

当院のデイケア、ショートケアは3つのグループに分かれてプログラム活動を行っています。

@リズムデイグループ
安定して地域で生活すること、今の生活を充実させることを目的としたグループです。プログラムを通して「生活リズムを整える」、「楽しみを見つける」、「コミュニケーションをとる練習」等を行います。また、疾患の理解を深めることを目的とした疾病教室や心理教育もあります。活動を通して普段の生活を充実させるだけでなく、今後の目標に向かってスタッフと一緒にプログラムの参加やステップアップを考えていきます。


A生活技能グループ
「今後一人暮らしをしたい」、「家事ができるか不安」と考えている方に向けたグループです。調理やミーティング等を通して家事やコミュニケーションの練習を行います。また、週替わり活動として作業療法士、看護師、臨床心理士、精神保健福祉士が行う専門プログラムもあります。生活の中で苦手に感じているところを生活技能グループの活動を通して克服していきます。

B仕事グループ
「働きたいと思っている」、「復職したいけど不安」等を考えられている方に向けたグループです。認知行動療法、心理教育、ビジネスマナー講座、グループワーク(制度の活用等)を各専門職が担当し、プログラムを行います。また気分転換を目的としてスポーツ(卓球やストレッチ等)、集中力を身に付ける脳トレがあります。就労や復職に向けて、ご自身に合ったプログラムの内容を一緒に考え、働くことを目標として活動していきます。


デイケアプログラム9月

デイケアプログラム8月

警報が出た時のデイケア利用について


医療法人 田村病院医療法人 田村病院

〒649-6261
和歌山県和歌山市小倉645
TEL 073-477-1268
FAX 073-477-3324